一般社団法人 知心流 居合・刀法公式ブログ
プロフィール

知心流ブログ「不動知心」編集部

Author:知心流ブログ「不動知心」編集部
一般社団法人 知心流 居合・刀法
東京都世田谷区成城2-40-5-501
電話/FAX 03(6698)0266

知心流は、東京で活動している古武道(剣術/居合/刀法)の流派です。
江戸時代から綿々と続く剣術稽古の他に、武士の嗜みとして茶の湯の稽古や、刀の拵なども学んでいます。

このブログは稽古や各行事の情報共有、活動報告等を目的としています。

入門に関するお問い合わせは、090-1838-7337 明石まで

知心流ホームページ

★見学/体験のお知らせ
4月5日(水)と12(水)に成城道場で見学・体験・説明会を行います。
ご希望の方は下記番号へ予約のご連絡をお願い致します。
予約:090-1838-7337(明石)

茶刀(ちゃがたな)……茶室に指して入る脇指。戦国期、茶室に呼ばれた武家は茶方人に対し、
              木刀であることを告げ、持ち込みが許されたという。
知心流に伝わる茶刀に扇子型の木刀がある。江戸初期で、それ以前の甲冑武士の茶刀は木刀の脇差拵だったと伝えられている。しかしながら現存するものがなく、わずかに残っている知心流松平家の資料と、伝え聞いた先代の記憶をもとに復元する。
工房では、茶刀に関する知識と、知心流における甲冑武士の持ち物としての茶刀を念頭に制作します。門下生各自が武家にふさわしい茶刀を差し、秋の茶会に臨みます。

茶刀制作1

茶刀制作2

2017/09/03 10:59 知心流・工房 TB(-) CM(-)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: